「ぷんれこ」と「おーぷんれっくあらーと」と組み合わせて放送を録画する方法

オープンレックの放送を簡単に録画ができる「ぷんれこですが、「おーぷんれっくあらーと」(以下アラート)と併用する事で放送が始まった時に自動で録画を開始する事が可能です。

録画を行うには以下の設定をアラートで行います。
※アラートをダウンロードして使えるようになるまでの説明はアラートのヘルプページに書いてあるので省略します。

今回はアラートのアプリ連携機能を利用して、ぷんれこに録画のためのURLを渡して起動します。

  1. アラートの設定を開く
  2. アプリタブを開く
  3. アプリケーションA~Cの自由なところの「参照」ボタンを押す
  4. ぷんれこの実行ファイル"Punreco.exe"を開く
  5. パラメータ欄に -i "https://www.openrec.tv/live/{identify_id}"と入力して、「OK」ボタンを押す

以上で設定は終了です。

自動で録画を開始するには、アラートのフォローリストで録画したい配信者の行にあるアプリX(A~Cの設定した箇所)をクリックしてチェックを入れます。

これで放送が始まった時に自動で録画が開始されるようになります。

自動ではなく手動で録画をするには、アラートのフォローリストで録画したい放送を右クリックし、「最近行われた放送をアプリX(A~Cの設定した箇所)で開く」を選択します。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    いつも利用させて頂いております。
    設定5番に
    >パラメータ欄に -i “https://www.openrec.tv/live/{identify_id}“と入力して、
    とあるのですが、これをそのままコピペしたら動作しなかったので
    -i "https://www.openrec.tv/live/{identify_id}"
    このようにダブルクォーテーションの部分を半角英数で入力できるものに変えたら動きました。
    多分記入に使ったソフトのオートコレクト機能で勝手に全角ダブルクォーテーションに変わったためだと思います。